KCB

日々の出来事、LIVE告知など、自由に

RECで使用したあれこれ

告知解禁されたのでnegafilmのRECで使用したあれこれを紹介したいと思います。

今回使用したギターの本数は二本

 

f:id:ketch1980:20190110024154j:image

先ずはこのギター

長年愛用しているfenderストラトキャスター

今回半音下げの楽曲がメインな為、再調整をしました。

KYOKUTOU GIRL FRIEND時代のメインギターなんですが、ほぼ全てのパーツを交換してます。

 

RECの大半はこのギターを使用しました。

ステージでもこの子と共に演ります。

 

f:id:ketch1980:20190110024143j:image

もう一本は昨年入手したカスタムショップ製のテレキャスターです。

レギュラーチューニングの楽曲(moses)に使用しました。

REC的では初めて使用しましたが良い仕事してます。

 

 

機材面では↓↓↓

f:id:ketch1980:20190107094326j:image

AVALONを導入しました!

ラインの音が以前よりも遥かに太くなり、クリアになった印象です。

何故今までこれを導入しなかったのかとちょっと後悔....苦笑

 

f:id:ketch1980:20190107094416j:image

GT1000も使用してます。

本チャンを録る前のプリプロで使ってたんだけどワウ&ワーミーを使ったフレーズはそのまま採用しました。

 

f:id:ketch1980:20190110024203j:image

機材ではないですが、シミュレーターです。

今回はMercuriall Audio SoftwareのSparkとBIAS ampとfxを使用

guitar rigもちょろっと使ったかな。

 

新しく導入したSparkなんですが、今まで使用したMarshallのソフトの中でもダントツで音がリアルです^ ^

苦労して買った甲斐があります笑

何せ、英語のみの対応だったもんで....^^;

 

 

そんな感じで録らせてもらいました。

 

 

因みに....

今回のケッチギターRECは全て【K studio】で録りました♪

ビックリなのが三人とリハスタで音を合わせる前にRECを完了させてしまったっていう....笑

このケースって実は初めてかもしれない!?

普通、バンドでのRECはスタジオ内で確認したりしますから。

 

スタジオ内ではなく居酒屋では色々確認したけど笑

 

 

曲を作ったルーシーからは

「ケッチさんの好きに、ケッチ節をガンガン出してください」

という要望だったんで〜

 

 

100%に近い位、

自分のエッセンスを入れました笑

 

採用されるのかはMIXをするルーシー次第だけどね。

 

 

 

 

まぁ、

楽しみにしててください。

久しぶりに公に出るフルパワーのギタープレイですから。

 

 

 

勿論、

曲も激しくカッコいいので^ ^