KCB

日々の出来事、LIVE告知など、自由に

アルバム収録曲について

少しずつですが紹介したいと思います。

 

1. enigma

昨年からLIVEのopening SEで使用している曲です。

作曲は自分です。

この曲はプログラミング、アレンジ、ミックスまで自分でやりました。

ネットカフェの個室に篭って作りました。

コーヒー飲んでた事を思い出します笑

ギターだけは自宅でちゃんと自分で弾いてます。

 

2. 哀しみ道化師

luin以前からある曲....なのかな?

展開に寄り添ったフレーズが弾けてるかと思います。

ソロ難しいです。

普段エレキで弾いているフレーズを敢えてアコギで弾いたのが気に入ってます。

 

3. catastrophe

これも以前の曲かな?

まぁ、普通にコードを弾いてる箇所が少なく、リードギターに徹したアレンジにしてます。

かなり好き勝手にやってますが気に入ってます。

これもソロ難しいです。

 

4. Rascal

今までのluinには無い曲

ルーシーが作らなそうな曲を作りたいと思い、自分が作りました。

サビの突き抜け感とイントロのリフが特に気に入ってます。

 

5. paraiso

オシャレな曲

渋すぎないように大人なフレーズをチョイスしました。

イントロのフレーズは何度も変えました。

ギターソロのハーモニックマイナースケールを使用した感が曲の雰囲気にマッチした気がします。

 

6. 斑

自分の頭の中から発してスタジオで作った曲

その為、この曲に関してはデモがありません。

ある種、ギタリストとしての挑戦といいますか....

僕のスキル以上のフレーズを封じ込めました。

その為、ライブで完璧に弾ける気がしません笑

ハイライトは上昇コード進行に寄り添ったスウィープの嵐ですね。

因みにTAB譜第二弾はこの曲予定

 

 

7. break the apocalypse

ルーシー作の壮大なバラード

luinのギターフレーズは好き勝手に自分で考えて弾いてますが、この曲はかなりシンプルに、かつルーシーのデモフレーズに近いものを弾いてます。

シンプルにした理由は至って簡単です。

ピアノと歌がメインの曲だと思ったので

 

8. Black Swan

作ったのは自分です。

いわゆる曲が降ってきたってやつです。

サビはルーシーに考えてもらいました。

あ、これはLIVEバージョンっていうのかな?

サブスクとは色々違ってます。

サビ後のソロはアルバムバージョンって事で、全く違うソロを弾いております^ ^

このソロはベストオブ弾いてて気持ち良いソロ!

かなり気に入ってます。

 

9. dirt

ベース主導の曲を作ろうというコンセプトの下、スタジオジャムセッションで作った曲

実は色々なチャレンジをしてまして、ルーシーギターとの掛け合いやツインハモなどは今までluinではやった事が無かったので新鮮

サビのメロディに絡み付く裏メロのようなフレーズが気に入ってます。

 

10. ヤンデレ

これもluin以前からの曲かな?

かなりフレーズ変えました。

キレッキレのカッティングが気に入ってます!

 

11. doppler

MVになった曲

luinの現在進行形代表曲....かな?

フレーズの完成度は過去最高と自負してます!

TAB譜買ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※補足

自分が作った曲のタイトルは自分で考えました。

タイトルと雰囲気となんとなくのコンセプトだけを伝えてルーシーに歌詞を付けてもらいました。